· 

イースター礼拝メッセージ


「ここにはおられません。よみがえられたのです。」 東賢作牧師 主イエス・キリストのご復活おめでとうございます。イエスが私達の罪を背負って死んで下さり、三日目によみがえられて今も生きているという事実が、今日私達が生き抜くことのできる決定的な根拠となりました。み使い達は、イエスを葬り直すためにお墓に来た女性の弟子達に「生きているイエスをなぜ死人の中で捜すのか」と問いかけ、「ここにはおられません。よみがえられたのです。まだガリラヤにおられたころ、主がお話になったことを思い出しなさい。」 (新改訳2017ルカの福音書24 :6)と語りました。イエスは、たとえ誰も信じなかったとしてもご自分の約束の言葉通り、よみがえられたのです。神の言葉は、信じるから、実現するのではありません。神の言葉は、実現するから、信じるのです。主イエスは 「いつも」 生きています。このイエスに結ばれているからこそ、 私達も今日1日を生き抜くことができます。 たとえ周りの状況が劇的に変わらなったとしても、私達にとっては 「イエスの存在そのもの」が揺るがない希望となったのです。